PAY-Project

MineCraftのMOD紹介をします!

Create MOD解説 クラフターブロック

概要


 MinecraftのMODであるCreateで追加されるクラフト系のブロックの紹介をします。

 MODの詳細はTOPページをご覧ください。

目次


 ・用語

 ・機能ブロック

 ・動力源ブロック

 ・クラフターブロック

 ・輸送ブロック

 ・からくりブロック

 

用語


 ・からくり

  複数のブロック(機能非機能問わず)を組み合わせて一つの機械のように動作するブロック群。

  からくりとして動作するようにすることをからくり化という。

 

クラフターブロック


 ・石臼

  安山岩合金*2 + 各種木材*1 + 歯車*1 + 各種石材*1 = 石臼*1

  

  機能

   レシピ内の石は磨かれた系の石材で代用可能。

   ブロック上部の投入口からドロップアイテムを入れると粉砕加工できる。

   鉱石ブロックは砕いた鉱石に、花を染料に粉砕することができる。

   小麦を小麦粉に、サドルを皮に等の加工も可能。

   加工品はファンネル等で搬出する必要がある。

 

 ・破砕ホイール

  安山岩合金*16 + 各種木材*4 + 各種石材*1 = 破砕ホイール*2

  

  機能

   メカニカルクラフターでのみ作成可能。

   単体では動作せず、二つを組み合わせて互いに逆回転させる必要がある。

   二つのホイールの間にアイテムを落とすと、反対から破砕したアイテムがドロップする。

   一部アイテムでは石臼よりも確率副産物が多く作成される。

   基本的には石臼の上位互換にあたる。

 

 ・メカニカルプレス

  歯車*2 + 安山岩合金*1 + 鉄ブロック*1 + 安山岩ケーシング*1 = メカニカルプレス*1

  

  機能

   プレス、圧縮といった加工を行う機械。

   このブロックの下にドロップアイテムの金属インゴットを置くと金属板に加工する。

   サトウキビをプレスすると紙に加工できる。

   メカニカルプレスの下に鉢を設置すると圧縮を行うことができる。

   溶岩と火打ち石と砂利や砂から、閃緑岩等が作成できる。

   また、複数の同じアイテムのみで作成できるクラフトを圧縮で代行できる。

 

 ・メカニカルミキサー

  歯車*2 + 安山岩合金*1 + 泡立て器*1 + 安山岩ケーシング*1 = メカニカルミキサー*1

  

  機能

   アイテムをミックスする機械。使用にはメカニカルミキサーの下に鉢を用意する必要がある。

   クラフト対象をドロップアイテムとして鉢に入れることで加工できる。

   砕いた銅鉱石と砕いた亜鉛鉱石で砕いた真鍮が作成できる。

   安山岩合金を安山岩と鉄塊もしくは亜鉛塊で作成できる低コストレシピもある。

   不定形レシピのクラフトを代行させることができる。

   液体を扱うことができ、鉢の下にブレイズバーナーを置くとポーション醸造も行える。

 

 ・鉢

  安山岩合金*5 = 鉢*1

  

  機能

   アイテムや液体を入れることができる。

   メカニカルプレスでの圧縮、メカニカルミキサーでクラフトするのに設置する必要がある。

 

 ・空のブレイズバーナー

  鉄板*2 + 鉄格子*2 = 空のブレイズバーナー*1

  

  機能

   ブレイズバーナーのケース。

   ブレイズスポナーもしくはブレイズに右クリックをするとブレイズバーナーにできる。

   この状態のブロックを設置しても何の機能もないが、火打ち石で火をつけることができる。

   装飾すれば暖炉が作れそう。

 

 ・ブレイズバーナー

  空のブレイズバーナーでブレイズもしくはブレイズスポナーを右クリック

  

  機能

   鉢の下に設置し、かまど同様の燃料を右クリックで与えると温めることができる。

   銅インゴットと亜鉛インゴットでの真鍮作成等の加熱が必要なレシピを行うのに必要。

   ブレイズケーキを与えると火が青に変わり、より高温での加工が可能になる。

   ただし、ミキサーでの加工の速さは回転速度によって決まるため、高温でも早く作成されることはない。

 

 ・メカニカルソー

  鉄板*3 + 鉄インゴット*1 + 安山岩ケーシング*1 = メカニカルソー*1

  

  機能

   原木を木材に加工したり、皮を剥いだりすることができる。

   石材の加工も可能で、ブロック1つから階段や塀、磨かれたブロック、レンガ等を作成できる。

 

 ・デプロイヤー

  歯車*2 + 電子管*1 + 真鍮の手*1 + 安山岩ケーシング*1 = デプロイヤー*1

  

  機能

   右クリック代行機プラス、のような機械。

   ブロックの設置、アイテムの使用、ブロックの使用、収穫にあたる右クリックを代行する。

   また、右クリック機能ではないが、MOBへの攻撃も行うことができる。

   アイテムをデプロイヤーに搬入することで、そのアイテムを使用できる。

 

 ・メカニカルクラフター

  電子管*1 + 歯車*2 + 作業台*1 + 真鍮ケーシング*1 = メカニカルクラフター*3

  

  機能

   動力を与えることで自動でクラフトを行う機械。クラフトレシピの大きさは任意。

   レンチで右クリックすることで、アイテムをくっつける向きを変えることができる。

   全てのメカニカルクラフターのスロットが埋まるとクラフトを開始する。

   クラフタースロットカバーで穴を埋めるとブランクスペースがあっても作成できる。

   レッドストーン入力を与えることで強制的にクラフトを開始させることも可能。

 

 

目次へ

 

質問やお気づき等ございましたら、コメントをお願いいたします。

不備誤植等につきましても、コメントいただければ修正いたします。