PAY-Project

MineCraftのMOD紹介をします!

DeepMobLearningReloaded MOD解説

MOD名


 DeepMobLearningReloaded

概要


 MOBを倒してデータモデルに学習を積ませ、それを利用してMOBのドロップアイテムを生産するMOD。

 動力が必要だが本MODにはないため、別のMODと併せて使用する必要がある。

 現在は敵性MOBが学習対象になっているが、今後は中立MOBも対応する予定とのこと。

 記事のMODバージョン 1.0.0

対応バージョン


 Minecraft JE Ver. 1.19.2

 Minecraft JE Ver. 1.18.2

制作者


 owner: artanjp (PAY-Project)

 Author: rikukiimomo

 Author: yukiaucn

ダウンロード先


 DeepMobLearningReloaded ダウンロード先

追加アイテム


 ・空のデータモデル

  レッドストーンリピーター*1 + ラピスラズリ*4 + 煤で覆われたレッドストーン*2 + 石*1 + 金インゴット*1

  = 空のデータモデル*1

  

  機能

   モブのデータモデルを作成するための中間素材。

   全てのモブのデータモデル作成に使用するため、トータルコストが重い。

   ドロップアイテムを生産したいモブのデータモデルから優先的に使用したい。

 

 ・モブのデータモデル

  空のデータモデル*1 + mobのドロップアイテムのいずれか*1 = モブのデータモデル*1

  

  機能

   作成時に使用したアイテムをドロップするMOBのデータモデル。

   このアイテム単体では学習できず、深層学習装置に入れる必要がある。

   MOBを倒す毎に学習が進み、ドロップアイテムの生成確率が上昇する。

   データモデルを作成した時点では学習度が不完全になっている。

   階級は5段階あり、下から不完全、基本、上級、至上、自己認識となる。

   

   

   

   

   MOBを1体倒した時に貯まる学習量は不完全が1、基本が4、上級が10、至上が18となる。

   次の階級に上がるまでに必要な学習量は同様に6、48、300、900となる。

   自己認識は最上位のため、到達した以降は学習が進行しない。

   インベントリでマウスオーバー+Shiftすると、シミュレーションの際のコストを確認できる。

   

   同じMOBのデータモデルを作成しても同期せず、各々が学習度を持つ。

 

 ・深層学習装置

  煤で覆われたプレート*4 + 煤で覆われたレッドストーン*1 + レッドストーンリピーター*3 + ガラス板*1

  = 深層学習装置*1

  

  機能

   手に持って右クリックをすると独自UIを開くことができる。

   

   UIの右下にある4つのスロットにモブのデータモデルをセットすることで学習が進む。

   このUI上では、セットしたモブのデータモデルの情報を確認できる。

   

 

 ・シミュレーション室

  ガラス板*1 + 機械の枠*1 + エンダーパール*2 + レッドストーンコンパレータ*1 + 青緑色の染料*2

  = シミュレーション室*1

  

  機能

   RFを供給することで動作する機械。わずかに光源の性質を持つ。

   この機械を設置し、独自UI左上の枠にモブのデータモデルを入れられる。

   入れたモデルの階級が基本以上ならポリマー粘土を消費してシミュレーションを実行できる。

   ポリマー粘土はUI右上の「i」の枠に入れる。

   シミュレーション実行毎にマターを、シミュレーション成功時は綺麗なマターを追加で生成する。

   マターは「i」の右の枠に、綺麗なマターは「E」の枠に生成される。

   綺麗なマターの生成率はモデルの階級によって上昇する。

   基本は5%、上級は11%、至上は24%、自己認識は42%である。

   自己認識以外は、シミュレーションが成功する毎に学習が1進む。

   

 

 ・機械の枠

  煤(すす)で覆われたプレート*4 + 鉄インゴット*4 + レッドストーンダスト*1 = 機械の枠*8

  

  機能

   DeepMobLearningReloadedの機械の中間素材兼建材。

   ワンクリックで破壊できるため足場としての利用価値もあるが、コストが重い。

   縁以外はほぼ真っ黒なブロックのため、スクリーンショットが悲しい。

   

 

 ・抽出室

  金インゴット*1 + 機械の枠*1 + ダイヤモンド*2 + レッドストーンコンパレータ*1 + タンポポ*1

  = 抽出室*1

  

  機能

   RFを供給することで動作する機械。レベル15の光源。

   綺麗なマターからMOBのドロップアイテムを作成できる。

   中央下のスロットに綺麗なマターを入れると、UIの左側にアイテムの一覧が表示される。

   選択するとそのアイテムを作成される。

 

 ・煤で覆われたレッドストーン

  

  機能

   このMODでよく使用される中間素材。作業台では作成できない。

   レッドストーンダストをオフハンドに持ち、石炭ブロックを左クリックすると作成できる。

 

 ・煤で覆われたプレート

  黒曜石*3 + 煤で覆われたレッドストーン*1 = 煤で覆われたプレート*8

  

  機能

   このMODでよく使用される中間素材。

 

 ・綺麗なモブマター

  

  機能

   シミュレーション室でモブのデータモデルを使用し、ポリマー粘土を消費すると確率で入手できる。

   入手確率はモブのデータモデルの段階で変わる。

 

 ・ポリマー粘土

  金インゴット*1 + 粘土玉*4 + ラピスラズリ*1 + 鉄インゴット*1 = ポリマー粘土*16

  

  機能

   シミュレーション室を動作させるのに必要な材料。

 

 ・OverWorldianマター

  

  機能

   シミュレーション室でオーバーワールドのMOBのデータモデルを使用すると作成できる。

   対象は以下のMOB。

    ・ゾンビ    ・クリーパー  ・スケルト

    ・スライム   ・クモ     ・ウィッチ

    ・ラヴェジャー ・ファントム  ・ガーディアン

    ・エヴォーカー ・エルダーガーディアン

   右クリックで使用することができ、10の経験値を取得する。

   オーバーワールドのアイテムをクラフトする際の材料になる。

   ▼作成可能アイテム一覧はクリック

    ・OverWorldianマター*1 + 骨粉*1 = 骨*22

    ・OverWorldianマター*1 + 棒*1 = ジャガイモ*2

    ・OverWorldianマター*1 + 小麦の種*1 = ニンジン*2

    ・OverWorldianマター*1 + 生の豚肉*1 = 腐った肉*16

    ・OverWorldianマター*1 + 腐った肉*1 + リンゴ*1 + 赤色のキノコ*1 = クモの目*2

    ・OverWorldianマター*1 + クモの糸*1 + スライムボール*1 = クモの巣*4

    ・OverWorldianマター*1 + ネザークォーツ*1 = プリズマリンの欠片*2

    ・OverWorldianマター*1 + 棒*1 + 火打石*1 = 矢*12

    ・OverWorldianマター*1 + 石炭*1 = 火薬*16

    ・OverWorldianマター*4 + 腐った肉*1 = 鉄インゴット*8

    ・OverWorldianマター*1 + 土*1 + 各種葉ブロック*1 = 草*4

 

 ・Hellishマター

  OverWorldianマター*4 + ネザーラック*1 = Hellishマター*1

  

  機能

   シミュレーション室でネザーのMOBのデータモデルを使用すると作成できる。

   対象は以下のMOB。

    ・ブレイズ   ・ガスト    ・マグマキューブ

    ・ピグリン   ・ホグリン   ・ウィザースケルト

   OverWorldianマターからのクラフトレシピも存在する。

   右クリックで使用することができ、14の経験値を取得する。

   ネザー関連のアイテムをクラフトする際の材料になる。

   ▼作成可能アイテム一覧はクリック

    ・Hellishマター*1 + 金インゴット*1 + グロウストーンダスト*1 = 金インゴット*6

    ・Hellishマター*1 + 赤色のキノコ*1 = ネザーウォート*4

    ・Hellishマター*2 + 砂糖*1 + クモの目*1 = ガストの涙*3

    ・Hellishマター*1 + 砂*1 = ソウルサンド*4

    ・Hellishマター*1 + 火薬*1 = ブレイズパウダー*2

    ・Hellishマター*2 + 骨*1 = ブレイズロッド*1

 

 ・Extraterrestrialマター

  Hellishマター*4 + エンドストーン*1 = Extraterrestrialマター*1

  

  機能

   シミュレーション室でエンドのMOBのデータモデルを使用すると作成できる。

   対象は以下のMOB。

    ・シェルカー  ・エンダーマン ・エンダードラゴン

    ・ウィザー

   Hellishマターからのクラフトレシピも存在する。

   右クリックで使用することができ、20の経験値を取得する。

   エンドのアイテムをクラフトする際の材料になる。

   ▼作成可能アイテム一覧はクリック

    ・Extraterrestrialマター*1 + エメラルド*1 + 雪玉*1 + スライムボール*1 = エンダーパール*1

    ・Extraterrestrialマター*1 + 砂岩*2 + エンダーパール*1 = エンドストーン*8

    ・Extraterrestrialマター*1 + ウィザースケルトンの頭蓋骨*2 + ソウルサンド*4 = ネザースター*1

    ・Extraterrestrialマター*1 + リンゴ*1 = コーラスフルーツ*1

 

 ・破損したグリッチの心臓

  

  機能

   敵対MOBを倒した際に稀にドロップする。

 

 ・不安定なグリッチの断片

  

  機能

   破損したグリッチの心臓をオフハンドに持って黒曜石を右クリックすると作成できる。

   MOBを倒した際にも稀にドロップする。

 

 ・グリッチが染み込んだインゴット

  不安定なグリッチの断片*1 + 金インゴット*1 + ラピスラズリ*1 = グリッチが染み込んだインゴット*1

  

  機能

   不安定なグリッチの断片、金インゴット、ラピスラズリを水の中に入れると作成できる。

   作成後5分放置するとアイテムが消えるため、回収を忘れないようにする必要がある。

 

 ・グリッチが染み込んだ剣

  グリッチが染み込んだインゴット*2 + 鉄塊*2 + 棒*1 = グリッチが染み込んだ剣*1

  

  機能

   この武器でMOBを倒すとデータモデルの学習量が2倍になる。

   データを得られるMOBを倒した時、稀に耐久値が回復する。

 

 ・グリッチが染み込んだヘルメット

  グリッチが染み込んだインゴット*5 = グリッチが染み込んだヘルメット*1

  

  機能

   防具+3 防具強度+3

   グリッチが染み込んだシリーズの防具を一式装備すると以下のボーナス効果を得られる。

   ・データモデルがデータを獲得すると一定確率で綺麗なマターをドロップする

   ・クリエイティブ飛行が可能になり、落下ダメージが無効になる

 

 ・グリッチが染み込んだチェストプレート

  グリッチが染み込んだインゴット*8 = グリッチが染み込んだチェストプレート*1

  

  機能

   防具+8 防具強度+3

 

 ・グリッチが染み込んだレギンス

  グリッチが染み込んだインゴット*7 = グリッチが染み込んだレギンス*1

  

  機能

   防具+6 防具強度+3

 

 ・グリッチが染み込んだブーツ

  グリッチが染み込んだインゴット*4 = グリッチが染み込んだブーツ*1

  

  機能

   防具+3 防具強度+3

 

 ・グリッチが染み込んだブロック

  グリッチが染み込んだインゴット*9 = グリッチが染み込んだブロック*1

  

  機能

   建材ブロック。

   硬度がかなり高い(黒曜石より少し低い程度)ため、適当に設置するのは非推奨。

 

 

 

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